Twists and turns!

勉強や教材、その他何でもありのブログです。

皇室御用達という噂、かわいい「シュタイフ」のボール。

この投稿をInstagramで見る 京都オタクの密かな愉しみ(@otaku_son)がシェアした投稿 ドイツの老舗ぬいぐるみメーカー、「シュタイフ」。 シュタイフは1880年にドイツで創業された世界初のぬいぐるみ専門店。テディベアで有名ですね。 →シュタイフ公式サイト …

中高生の宿題「税の作文」原稿用紙を紛失→ダウンロードして記入後提出→入賞!

今週のお題「表彰状」 嬉しいものですね(^-^) 皆さまは「税についての作文」、ってご存知ですか?おそらく中高生とその親御さんしかご存知ない、あまり知られていない作文大会です。 国税庁では、本年度も、全国の高等学校のご協力を得て「税に関する高校生…

今までありがとう、Z会。また逢う日まで!

テキストの一部・・・処分する前に。 たいへんご無沙汰しております。勉強に本腰が入り出したオタク息子を、サポート兼見守る日々が続いています。先日、学校で担任の先生にお会いしたところ、 「〇〇(オタク息子の名前)くんはね、あれは相当頑張っています…

オタク息子、勉強に本気スイッチ発動中?

お見苦しい字でスミマセンm(__)m 別ブログですが、最近オタク父と外出するネタが多いです。このところ、オタク息子がいっしょに遊んでくれないからなのです・・・中学生にもなれば仕方ないのですが、少し寂しいなあ。 先日はテスト前だということもあって、…

京都の教育格差?羨ましいような、難しいような。

市内中心部が羨ましい! 京都市内中心部の人気地区にはコミュニティ・スクール(学校運営協議会制度)認定校や文科省指定のモデル校と呼ばれる小学校がいくつかあります。レベルの高い授業が行われているということでマンションをわざわざ購入したり、この地…

NHK「エイエイGO!」が新しくなりました!

時間がない時は2週まとめて見ることもありますが、だいたい毎週見ている「エイエイGO!」。 4月から、見知らぬ若いイケメンが。そういえば前シリーズの最終回で、志尊淳くんが地球へ帰ってしまったのですが・・・あれは本当だったのですね。 otaku-son-eng…

春休みに親子裁判傍聴体験!京都地裁へ行く。

やっと春休みが終わりました。先月のことになりますが、オタク息子といっしょに京都地方裁判所まで裁判傍聴へ行ってきました。 弁護士会館へ集合して、現役の弁護士さんからガイダンスを受けたあとで、隣の地方裁判所へ向かいました。法廷に入ったことがない…

4年ぶりの日食は、3月9日(水)です!

3月9日は日食です!4年前には金環日食がありましたね。我が家では部分日食が見られるということで、オタク父&息子が家の外の駐車場まで出て、頑張って見ていました。 下は、その時にカメラで撮った写真です。小さいけれどちゃんと欠けた太陽が撮れました…

中学生の英語学習にお勧め。Eテレ「エイエイGO!」

©NHK 学校の授業の進度が早いため、英語では比較級・不定詞・動名詞などの大事なところがちょっとあやふやなままのオタク息子。Z会のテキストは分かりやすくてまだ良いのですが、学校で使われている問題集は大学受験用でこれまた難しい! 先日、オタク父…

小中学生にお勧め!国会(衆議院)見学体験記。

この投稿をInstagramで見る 京都オタクの密かな愉しみ(@otaku_son)がシェアした投稿 少し前になりますが、お誘いがあったので国会見学に行ってきました。前日から赤坂エクセルホテル東急(国会議事堂まで徒歩10分)に宿泊して準備万端です。とても便利な場所!…

夏休みの自由研究が「京都サイエンスコンテスト」に出品!

せっかく頂いたものなのに、クシャクシャ(-_-;)夏休み、ボヤボヤしているうちに時間は過ぎ、気がつけば始業式の3日前になっていました。オタク息子もさすがに慌てて自由研究の実験を始め、オタク父のアドバイスをもらってレポート用紙にまとめて終了!最近ち…

ビリギャル先生もお勧め!マンガで学ぶ、日本の歴史。

この投稿をInstagramで見る 京都オタクの密かな愉しみ(@otaku_son)がシェアした投稿 我が家のマニアックなオタク父の趣味はラジコン、ガンプラ・・・と幅広いのですが日本史も大好き。結婚後、引っ越ししてから気づいたのですが、同じ歴史マンガシリーズをお…

「鳴くよウグイス、平面上」の「浜村渚の計算ノート」。

浜村渚の計算ノート (講談社文庫) オタク息子に読みたい本が? 先日、オタク息子がいきなり 「お母さん、隣のクラスの学級文庫に読みたい本があるんやけど。」 と言いだしました。、早速インターネットで見てみると、表紙は可愛らしい女の子。表紙から思わずラ…

ちょっとだけ流行に乗ってみました。スターウォーズのジビッツとクロックスのニューモデル!

来週、オタク息子にちょっとした外出予定があります。今までは全ての外出に学校用の靴を履いていたのですが、休み時間にサッカーをしたりと遊びまくるせいで泥だらけ。もう1足スニーカーを買おうかとも思ったのですが、すぐに履けなくなりそうでもったいない…

NHK「総合診療医 ドクターG」、新シリーズ開始!オタク息子、ハマって本を買う。

©NHK オタク息子は「名探偵コナン」が大好き。以前はNHK「シャーロックホームズの冒険」、横溝正史「金田一耕介シリーズ」も楽しんで見ていました。要は、探偵ものが好きみたいです。 otaku-son-english.hatenablog.com 「総合診療医 ドクターG」とは? 彼…

オタクな本をオシャレに収納!壁面作り付け風つっぱり式本棚。

引っ越しと共にかなりの本を処分したのですが、気がつくとまた徐々に増えてきています。やはりオタクが一家に2人もいると本が増えますね。 以前から、おしゃれなインテリア雑誌に載っているような壁一面の本棚が欲しいなあ・・・と思っていました。www.desireto…

オンライン英会話スクールを受講するには、何が必要?

<こちらは人気記事のため、随時更新しています(最終更新:2018.2.1)> オンライン英会話スクールはとても便利なので、忙しい方にもお勧めです。下記に継続的なアクセスを頂いておりますので、もう少し続けてみます。 otaku-son-english.hatenablog.com オン…

子ども霞ヶ関見学デー体験記2014~拉致問題担当大臣とお話しよう!~でテレビに映る。

毎年8月初旬に「子ども霞ヶ関見学デー」があります。少し前の出来事になりますが、昨年の内閣府のプログラム「拉致問題担当大臣とお話ししよう!」に行ってきました。(往復はがきでの申し込み後、希望者多数の場合は抽選になるそうです) 「子ども霞が関見学…

オンライン英会話スクールの選び方、我が家流。

我が家のオタク息子はオンライン英会話スクールを受講しています。我が家が今のスクールを選んだ理由ですが、 ・フィリピン人の先生なので比較的安価(スクールや回数にもよりますが、欧米人ネイティブ講師スクールの約半額) ・レッスンの予約が取りやすい…

西原理恵子の『毎日かあさん』は、かあさんと息子の味方。

息子というものは、本当に理解できない生き物です。今では笑って済ませられるようなできごとでも、小学生の時は 「うちの子、ちょっとおかしいのかも?」 と悩むことが度々でした。 ・なぜ、トイレをギリギリまで我慢するのか?(その後はたいていもらす) …

Eテレ「歴史にドキリ」で、楽しく日本史を学ぶ。

先ほどテレビを見ていたら、歌舞伎俳優の中村獅童さんが出ていらっしゃいました。この方のEテレ「歴史にドキリ」はとても面白いのです。中村さんが歴史上の人物に扮して歌いながら踊り、楽しく歴史が学べます。 下の動画は卑弥呼なのですが、さすが中村さん!…

自分のペースで頑張れる!中学生向け「Z会」体験記。

オタク息子が学校で使っている英語の教科書は、Z会の「New Treasure(ニュートレジャー)」です。学習量も多くちょっと難しめなので参考書を探していたところ、同じZ会の通信教育を見つけました。 暇つぶしを兼ねて始めてみたところ、これが意外と良いのです…

小学生の英検対策にお勧め。BSフジ「MISSION ENGLISH 2015」!

『MISSION ENGLISH 2015』|BSフジ 子ども大好き、「逃走中」&「戦闘中」。 オタク息子はフジテレビの「逃走中」と「戦闘中」が大好き。3時間近くある長めの放送なのですが、DVDに録画して何度も見ています。裏切りあり、自首ありのいつも似たようなパ…

コナンや灰原哀ちゃんとタイピング練習できる!「特打ヒーローズ 名探偵コナン」。

蘭はいつも通り(^^; 息子がパソコンから『名探偵コナン』のタイピング練習ソフトを見つけて自主練習しています。息子にはちょっと難しいかな?と思ったこの練習ソフトですが、コナンならではの練習プログラムでかなり面白い! 暗号解読やパズルなど 頭を使う…

センター試験英語で満点を目指す!ガンダム編。

オタク息子が学校から帰ってくるなり「お母さん、センター試験の英語で満点を取る方法を教えてもらった!」と言います。それって何???ドキドキしながら詳しく調べてみました。 TOEIC780点、英検準1級以上ならセンター試験英語は満点扱い 文科省…

オンライン英会話スクール・備忘録その1。

オンライン英会話スクールを受講し始めてもう1年近くになりますが、気づいたことを書いてみました。こちらのスクールでは1回のレッスンごとに先生がレポートを書いてくれます。先日のレポート(抜粋)は下記のとおり。 フリートークの時、質問された時の答え…

やんちゃ坊主にお勧め!ゴムが伸びないグンゼの下着。

オタク息子のパンツ(下着)は、母がまだ選んでいます。耐久性はもちろんのことですが、体育などの着替えの時に見えても笑われないようなオシャレなものを選ぶようにしています。オタクで身なりに無頓着でも、せめて他人様に笑われないようにと・・・我ながら…

オンライン英会話スクール・オタク父編。

オンライン英会話スクールでは、意外にキーボードを多用します。レッスン中だと思うと焦ってしまって、うまくタイピングできないのは大人も子どもも同じ(苦笑) 昨日のレッスンでは、息子があまり上手に発音できなかったようで、言いたいことが先生にうまく伝…

オンライン英会話で武者修行。

オタク息子が小学生の時は家の近くの英会話教室に通っていましたが、中学生になるとクラブで帰宅時間が遅くなり、通うことが難しくなってしまいました。 せっかく英語が好きになってきたのにもったいない!と思っていろいろ探した結果、あるオンライン英会話…

<マスターカード>外国人記者クラブで毛利衛さんにインタビュー!

©MasterCard オタク息子、ジャーナリストになる! 昨年末、マスターカードのイベントに当選したので東京まで行ってきました。日本人初の宇宙飛行士、毛利衛さんにインタビューしてその内容を新聞にまとめる、というジャーナリスト体験のイベントです。 当日…