Twists and turns!

勉強や教材、その他何でもありのブログです。

オンライン英会話スクール・備忘録その1。

オンライン英会話スクールを受講し始めてもう1年近くになりますが、気づいたことを書いてみました。こちらのスクールでは1回のレッスンごとに先生がレポートを書いてくれます。先日のレポート(抜粋)は下記のとおり。

  • フリートークの時、質問された時の答えは単語で答えずになるべくセンテンスで答えよう 
  • TARO(仮名)はテキストの問題がとてもよく出来ている。素晴らしい
  • TARO(仮名)はお行儀が良く、やる気もあって良い

 

テキストに入る前に 「今日は何をしましたか?お天気はどうですか?」 などのフリートークをするのですが、息子は自分が伝えたい意味の単語を選んだら、すぐにその単語を口に出してしまうのでしょう。頑張っているとは思いますが、あともうひと頑張り。

英語を学校の教科として本格的に勉強し始めて1年近くが経ちました。単語を必死で覚えたせいもあり、最近ようやくボキャブラリーも増えてきたようです。この前は観光客に道案内しながら、

"Where are you from?" "It's far from here!"

と言ったら会話が成立したらしく、とても喜んでいました。 これから少しずつ色々なことが話せるようになるのかな、と思うと何だか羨ましい限りです。