Twists and turns!

勉強や教材、その他何でもありのブログです。

2016-01-01から1年間の記事一覧

オタク息子、勉強に本気スイッチ発動中?

お見苦しい字でスミマセンm(__)m 別ブログですが、最近オタク父と外出するネタが多いです。このところ、オタク息子がいっしょに遊んでくれないからなのです・・・中学生にもなれば仕方ないのですが、少し寂しいなあ。 先日はテスト前だということもあって、…

京都の教育格差?羨ましいような、難しいような。

市内中心部が羨ましい! 京都市内中心部の人気地区にはコミュニティ・スクール(学校運営協議会制度)認定校や文科省指定のモデル校と呼ばれる小学校がいくつかあります。レベルの高い授業が行われているということでマンションをわざわざ購入したり、この地…

NHK「エイエイGO!」が新しくなりました!

時間がない時は2週まとめて見ることもありますが、だいたい毎週見ている「エイエイGO!」。 4月から、見知らぬ若いイケメンが。そういえば前シリーズの最終回で、志尊淳くんが地球へ帰ってしまったのですが・・・あれは本当だったのですね。 otaku-son-eng…

春休みに親子裁判傍聴体験!京都地裁へ行く。

やっと春休みが終わりました。先月のことになりますが、オタク息子といっしょに京都地方裁判所まで裁判傍聴へ行ってきました。 弁護士会館へ集合して、現役の弁護士さんからガイダンスを受けたあとで、隣の地方裁判所へ向かいました。法廷に入ったことがない…

4年ぶりの日食は、3月9日(水)です!

3月9日は日食です!4年前には金環日食がありましたね。我が家では部分日食が見られるということで、オタク父&息子が家の外の駐車場まで出て、頑張って見ていました。 下は、その時にカメラで撮った写真です。小さいけれどちゃんと欠けた太陽が撮れました…

中学生の英語学習にお勧め。Eテレ「エイエイGO!」

©NHK 学校の授業の進度が早いため、英語では比較級・不定詞・動名詞などの大事なところがちょっとあやふやなままのオタク息子。Z会のテキストは分かりやすくてまだ良いのですが、学校で使われている問題集は大学受験用でこれまた難しい! 先日、オタク父…

小中学生にお勧め!国会(衆議院)見学体験記。

この投稿をInstagramで見る 京都オタクの密かな愉しみ(@otaku_son)がシェアした投稿 少し前になりますが、お誘いがあったので国会見学に行ってきました。前日から赤坂エクセルホテル東急(国会議事堂まで徒歩10分)に宿泊して準備万端です。とても便利な場所!…