Twists and turns!

勉強や教材、その他何でもありのブログです。

中学生の英語学習にお勧め。Eテレ「エイエイGO!」

f:id:otaku-son:20160125003723j:plain

©NHK

学校の授業の進度が早いため、英語では比較級・不定詞動名詞などの大事なところがちょっとあやふやなままのオタク息子。Z会のテキストは分かりやすくてまだ良いのですが、学校で使われている問題集は大学受験用でこれまた難しい!

先日、オタク父のお友達のお家に遊びに行ったところ、英語科の教員免許をお持ちの奥さまから興味深いテレビ番組をお勧め頂きました。EテレのNHK語学番組「エイエイGO!」です。

「単語はあっているはずなのに、全く英語が通じない!」
毎回日本人にありがちな英語の間違いを紹介。その原因を解き明かし、中学英語のツボをしっかりとおさえます。カリキュラムは「語順」と「発音」の2本柱。初めて英語を学ぶ人にも、基本から学び直したい人にもぴったりの番組です。

「エイエイGO!」より

出演は陣内智則さん、小林きな子さん、志尊淳さん、アナンダ・ジェイコブズさんと大学教授の高山芳樹さん。志尊淳さんはどこかで見たことがあるイケメンだなあ・・・と思っていたら、「烈車戦隊トッキュウジャー」のトッキュウレッドでした。

f:id:otaku-son:20160125092140j:plain

今でも「手裏剣戦隊ニンニンジャー」を観ているオタク息子なので、ちょっと興味を持ったようです。

5/30追記:「エイエイGO!」に新キャストが登場です!

 

日曜の夕食前に、お勧め。

昨日は「”した”と”された”を区別しよう!」というタイトルで受動態の回。「ありがちミステイク」として、よくやりがちな間違いを訂正していくという分かりやすい説明でした。最初はやる気なく見ていたオタク息子も、徐々に面白くなってきたようでツッコミを入れながら見ていました。

放送は日曜の夜6時半~ですので週に1回、夕食前に見て頭の中を整理するのに良さそう。録画しておけば、時間のある時にちょこっと見ることもできますね。思ったよりも役立つ番組ですので、お勧めです!