Twists and turns!

勉強や教材、その他何でもありのブログです。

NHK「総合診療医 ドクターG」、新シリーズ開始!オタク息子、ハマって本を買う。

f:id:otaku-son:20151015135552j:plain

©NHK

オタク息子は「名探偵コナン」が大好き。以前はNHK「シャーロックホームズの冒険」、横溝正史「金田一耕介シリーズ」も楽しんで見ていました。要は、探偵ものが好きみたいです。

 

「総合診療医 ドクターG」とは?

彼がこのところハマっているのがNHKの「総合診療医 ドクターG」。現役医師が出題する症例から、若手研修医が病気を判断する番組です。

新感覚!病名推理エンターテインメント番組「総合診療医ドクターG」。
病名を探り当てるまでの謎解きの面白さをスタジオで展開する!
あなたの症状も解き明かされるか!

総合診療医 ドクターG より

f:id:otaku-son:20150517231541g:plain

©NHK

再現ドラマと討論の後に症例を絞り込んでいくのですが、医学が全然わからない人間でも楽しめます。お医者さまはこんな風に考えていくのだなあ、と感心しながら親子で見ています。ちょっと推理ドラマ風なのも面白いのかな?オタク息子は気に入って、本まで買ってしまいました(^-^)

 

f:id:otaku-son:20151015141133j:plain

 

かなり面白い本で、楽しめます。勉強・クラブ共に頑張っているオタク息子ですが、親から見ればまだまだ子どもっぽい。この本を読んでもう少し落ち着いてくれると良いのになあ。

 

医者は病気をどう推理するか

幻冬舎
売り上げランキング: 107,915