Twists and turns!

勉強や教材、その他何でもありのブログです。

春休みに親子裁判傍聴体験!京都地裁へ行く。

f:id:otaku-son:20160412142843j:plain

やっと春休みが終わりました。先月のことになりますが、オタク息子といっしょに京都地方裁判所まで裁判傍聴へ行ってきました。

弁護士会館へ集合して、現役の弁護士さんからガイダンスを受けたあとで、隣の地方裁判所へ向かいました。法廷に入ったことがないので、この時点でちょっと緊張気味な我が家。検事さんや速記の方はもう中に入っていらしたのですが、しばらくしてから裁判官の方(女性)が登場。ますます厳粛な、静かな雰囲気になりました。

 

いざ、裁判傍聴。

その後、手錠と腰ひもをつけた被告人と警備の方たちが現れました。分かってはいたことですが、目の当たりにするとドキッとしますね。3件の傍聴をさせてもらいましたが、罪に問われた内容をそれぞれ聞いていると何だか切なくなってしまいました。詐欺罪・窃盗罪などの方ばかりでしたが、中には本当に微々たる金額のもの(数百円のパック惣菜)を盗んで捕まっている方も。

改めてですが、悪いことはしたらあかんなあと思いました。傍聴には幼稚園児や小学生のお子さんもいらっしゃいましたが、伝わったかなあ。

オタク息子は堺雅人さんのドラマ「リーガルハイ」が好きでよく見ていたのですが、弁護士さんは皆ああいう風にまくし立てる口が立つ方ばかりでないことに、かなり驚いていました(^^;

 

リーガルハイ 2ndシーズン 完全版 DVD-BOX
TCエンタテインメント (2014-03-28)
売り上げランキング: 12,882

法廷内見学→解説。

f:id:otaku-son:20160412144757j:plain

その後は一番広い法廷へ案内して頂きました。裁判官の服を着せてもらったり、椅子に座ったりして子どもたちは大興奮!最初は躊躇していたオタク息子も、最後は裁判官服を着て、椅子に座って写真撮影していました(本来は、法廷内は撮影禁止ですがご厚意で撮影させて頂きました)。その後は弁護士会館へ戻り、裁判内容の解説を受けて帰りました。

子ども向けの裁判傍聴は、春休みに毎年行われているようです。オタク母は申し込みのリーフレットを最寄りの区役所で見つけて暇つぶしに申し込んでみたのですが、参加して良かったです。もっと宣伝しても良いのになあ。夏休みには模擬裁判も体験できるようですので、オタク息子に勧めてみようかしら。

裁判所|中学生向け夏休み広報企画「模擬裁判員裁判」の開催

少し寒い日でしたので、帰りにはお蕎麦を食べて帰りました。お出かけする時は、周囲に美味しいお店がないか事前に探すのですが、ビブグルマンに選ばれたお店はやはり美味しかった!