Twists and turns!

勉強や教材、その他何でもありのブログです。

センター試験英語で満点を目指す!ガンダム編。

オタク息子が学校から帰ってくるなり「お母さん、センター試験の英語で満点を取る方法を教えてもらった!」と言います。それって何???ドキドキしながら詳しく調べてみました。

TOEIC780点、英検準1級以上ならセンター試験英語は満点扱い 文科省(1/2ページ) - 産経ニュース

 

恥ずかしながら、ここまで具体的になっているとは知りませんでした。センター試験用の勉強よりも、TOEFLやTOEIC対策の勉強のほうが簡単とは聞きますが、これを目指すつもり???

聞くところによると、オタク息子のクラスメイトくんたちのモチベーションもぐんと上がったみたい。先日終わった期末テスト(英会話)の上位平均点が珍しく上がっていたらしいのです。さすがN先生!

 

f:id:otaku-son:20150312222214j:plain

 

写真は「ガンダムで英語を身につける本」。学校の図書館で借りてきてから、ずっと読んでいるので買ってみました。このページでは「ガンダムがタクシー(Gファイター)に乗ってオデッサ作戦に向かう」というシチュエーションでタクシーの乗り方を学習します。これは色々と使えそう。

一番面白かったのは各キャラクターの名台詞集。

「二度もぶった!親父にもぶたれたこと無いのに!」⇒"That's twice! Even my dad never hit me! "

「坊やだからさ。」⇒"Because he was a spoiled brat."

「見せてもらおうか、連邦軍モビルスーツの性能とやらを。」⇒"Let's just see. Let's test the reaction time of your brand-new mobile suit."

 

ガンダムにはもっぱら疎い母ですが、パラパラと見ただけで吹き出してしまいました。詳しくない方にも面白い本ですが、ガンダムファンの方には特にお勧めです!

 

ガンダムで英語を身につける本―あの名セリフは英語だとこうなる!