Twists and turns!

勉強や教材、その他何でもありのブログです。

Eテレ「歴史にドキリ」で、楽しく日本史を学ぶ。

f:id:otaku-son:20150826135423j:plain

先ほどテレビを見ていたら、歌舞伎俳優の中村獅童さんが出ていらっしゃいました。この方のEテレ「歴史にドキリ」はとても面白いのです。中村さんが歴史上の人物に扮して歌いながら踊り、楽しく歴史が学べます。

下の動画は卑弥呼なのですが、さすが中村さん!歌舞伎役者さんだけあって、女性役でもあまり違和感がありません。

オタク息子はこの番組が気に入ったようで毎回録画して見ていました。かなり面白い番組だったのですが、未だにオタク母が憶えているのは「桓武天皇」の回。桓武天皇が引越し業者に電話して、

「もしもし、都1つぶんを引っ越したいんだけど?」

と言ってガチャ切りされるという・・・ありえないのですが、大笑いしました。歴史を楽しみながら学びたい方にお勧めです。

 

 

小学校の授業でも使われています!

知人のお子さんが通っている私立小学校では、社会の授業でこの番組を見ているとのことでした。1回あたりの放送は10分ですので、子どもでも集中して見られます。下部リンクのEテレで全ての動画が見られますので、よかったらご覧下さいね。

歴史にドキリ [社会 小学校6年生]|NHK for School

 

番組が好評だったおかげでしょうか、NHKから本も発売されました。副読本としても分かりやすくお勧めです!