Twists and turns!

勉強や教材、その他何でもありのブログです。

自分のペースで頑張れる!中学生向け「Z会」体験記。

オタク息子が学校で使っている英語の教科書は、Z会の「New Treasure(ニュートレジャー)」です。学習量も多くちょっと難しめなので参考書を探していたところ、同じZ会の通信教育を見つけました。

暇つぶしを兼ねて始めてみたところ、これが意外と良いのです。先日は黒板に書かれた板書が、「Z Stuty」というテキストそのままだったとか。勉強が自分のペースで進められるので、マイペースのオタク息子には今のところあっているようです。

 

よく分かる「要点ポイント映像」。

f:id:otaku-son:20150725214859j:plainお勧めは受講者のみがインターネットで見られる「要点ポイント映像」。Z会のOB・OGさんが各教科のポイントを10分ほどで解説してくれます。数学なら「比例・反比例」や「1次関数」、英語なら「不定詞(副詞用法/名詞用法)」「比較」など、教科ごとに見たい項目が選べるので便利。

先日は学校の定期テスト2日前に、

「お母さん、古文の活用って何のこと?」

と言ってきたのでびっくり。慌ててZ会のウェブサイトを開き、国語の要点ポイント映像から「古典文法・動詞」を見て何とか乗り切りました。テレビでよく「受験サ○リ」のCMがよく流れていますが、同じような感じなのでしょうか?分からないところを探してすぐ見られるので、かなり便利です。

 

恐怖?の添削。でも、とても丁寧です!

f:id:otaku-son:20150918115430j:plain

 

添削は郵送でもOKですが、インターネット提出もできます。スキャナかデジカメで答案を撮影して送るだけ。Z会に到着後、3日ぐらいするとWEBで添削結果が見られます。写真は郵送→デジタル添削済みで送られてきたものですが、かなり細かいところまで添削されています(T_T)。単なるマルつけだけでなく、要点やよく似た問題まで赤字で記載されているのが嬉しい。

個人的に感じたのですが、Z会の添削問題をやっているとZ会模試で点が取りやすいように思います。Z会模試の問題は少しクセがあるので(特に英語)、ふだんから解いていると慣れるのでしょうね。

 

気になるお値段は?

気になる費用ですが、基本料金が2,000円、1科目あたり2,900円3科目以上取るとセット割引で700円お安くなります。我が家は色々な3科目を選択していた時もあるのですが、現在は英語(中高一貫コース)と理科(高校受験コース)で、基本料金2,000円+2,900円×2科目=7,800円です。

 

資料請求で「お試し教材」がもらえますよ!

・・・なんてエラそうに書きましたが、今月の添削問題はクラブと学校の夏季講習が忙しくてまだ手付かずらしい(^^;。時間ができたらゆっくりと取り組むらしいので、気長に見守ってみようと思います。

興味のある方は、資料請求するとお試し教材がもらえます。英語・数学ならスタンダードレベルでも少し難しめの問題がありますので、宜しければ力試ししてみて下さいね!(Z会は電話勧誘がないので安心して資料請求できます。ご参考まで。)

お試し教材の請求はこちら中学生のためのZ会