Twists and turns!

勉強や教材、その他何でもありのブログです。

<マスターカード>外国人記者クラブで毛利衛さんにインタビュー!

f:id:otaku-son:20150426203951j:plain

©MasterCard

オタク息子、ジャーナリストになる!

昨年末、マスターカードのイベントに当選したので東京まで行ってきました。日本人初の宇宙飛行士、毛利衛さんにインタビューしてその内容を新聞にまとめる、というジャーナリスト体験のイベントです。

当日は朝9時に有楽町の外国人記者クラブ(正式名称は『日本外国特派員協会』)へ集合でしたので、早起きが苦手な母はふんぱつして記者クラブ横のザ・ペニンシュラ東京に宿泊。プール好きなオタク息子はホテルのきれいなプールに大喜びでした。

https://instagram.com/p/01yjtxOIWg/

 

外国人記者クラブへ到着&インタビュー開始!

8時半過ぎにホテルを出て、隣のビルにある記者クラブへ到着しました。中に入ってみると、すでにもう大半の方がスタンバイ中。

事前に記者クラブの方からレクチャーを受けて、いよいよ毛利衛さんの登場です。くだけた楽しいお話をたくさんして頂いた後で、子どもたちのインタビュー開始。

「好きな宇宙食は何ですか?」

「宇宙飛行士にいちばん必要なものは何ですか?」

子どもの目線からなので面白い内容のインタビューがいっぱい。ぜひ写真を撮らせてもらおうと思ったけれど、お部屋内の写真撮影は禁止ということで、残念!

インタビュー後、グループごとに内容をまとめて新聞を作り、発表します。みんなうまく言えるかな?と思ったけれど、けっこう度胸の座ったお子さんばかりで感心しました。

f:id:otaku-son:20150426204844j:plain

マスターカード社長ロバート・ルートン氏と、ランチパーティの様子。

ジャーナリスト体験の後は親子で楽しいランチパーティです。実はこちらのお料理がとても美味しくて、親子で思わず本気食い。写真はデザートのチョコレートフォンデュですが、子どもに大好評でした!

この日は一般人がなかなか入れない場所で有名人にインタビューしてまとめる、という貴重な経験ができました。たくさんのインタビューを限られた字数での文章にまとめるのは意外と難しかったようですが、それもまた大事な経験ですね。

f:id:otaku-son:20150427030702j:plain

頂いた取材証。