Twists and turns!

勉強や教材、その他何でもありのブログです。

中高生の宿題「税の作文」原稿用紙を紛失→ダウンロードして記入後提出→入賞!

今週のお題「表彰状」

f:id:otaku-son:20180220133217j:plain

嬉しいものですね(^-^)

皆さまは「税についての作文」、ってご存知ですか?おそらく中高生とその親御さんしかご存知ない、あまり知られていない作文大会です。

f:id:otaku-son:20180220134852j:plain

国税庁では、本年度も、全国の高等学校のご協力を得て「税に関する高校生の作文」の募集を行いました。  これは次代を担う高校生の皆さんが、税を題材とした作文を書くことを通じて、税に対する関心を一層深めていただきたいという趣旨で、昭和37年度から毎年実施しているものです。

税の作文(中学生・高校生) | 税の学習コーナー|国税庁

優秀な方には内閣総理大臣賞、国税庁長官賞などいろいろな賞が贈られ、ウェブサイトにも載ります。なかにはお偉方の前で朗読する場合もあるとか。

 

原稿用紙を紛失・・・でも大丈夫!

  • 所定の原稿用紙に3枚以内
  • 税についてなら何でもよい

という、けっこうザックリした自由な宿題のようで、始業式の前夜にテンパってせっせと書いておりました。ところがいきなり、

「お母さん、原稿用紙がないねん。プリントアウトして!」

所定の原稿用紙をうっかり捨ててしまったとか。公式サイトから夜中にダウンロードして、プリンターを発動!

平成30年度「税に関する高校生の作文」募集 | 税の学習コーナー|国税庁

(注:リンク先の最後に「原稿用紙」pdfファイルとwordファイルがありますのでクリックして下さい)。  

結果、全文がウェブサイトに載るような賞ではなかったのですが入賞しました。某所でちゃんとした表彰式もあってステキな賞品を頂き、学校では朝礼で発表されたようで何より。

たいていの作品はやっつけ仕事なので、その中でそこそこちゃんとした文が書けていれば、たくさんの賞があるので何かしら頂けるようです(^^;←個人的な見解ですが。