Twists and turns!

勉強や教材、その他何でもありのブログです。

小中学生にお勧め!国会(衆議院)見学体験記。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

京都オタクの密かな愉しみ(@otaku_son)がシェアした投稿

少し前になりますが、お誘いがあったので国会見学に行ってきました。前日から赤坂エクセルホテル東急(国会議事堂まで徒歩10分)に宿泊して準備万端です。とても便利な場所!

夕食は徒歩5分ほどの場所にある陳建一さんのお店、「赤坂四川飯店*1」で麻婆豆腐を食べて英気を養いました(辛かったのですが、とても美味しかったので翌々日のランチにも伺いました)。

ホテルからは国会議事堂まで徒歩で約10分とのことでしたが、ちょっと早めに出発。ホテルから衆議院議長公邸→自民党本部→国会図書館の前を通って、国会議事堂へ向かいます。

ふだんは全てがこじんまりとした京都に住んでいるせいか、この辺りの建物の大きさには驚きです。国会議事堂はかなり前から目の前に見えているのですが、歩いても歩いてもなかなか到着できません!早めに出発したので時間的余裕はあったのですが、親子でかなり焦りました(^^;

 

衆議院、初体験!お勧めです(^-^)

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

京都オタクの密かな愉しみ(@otaku_son)がシェアした投稿

思い出したものから書き出したので順番はバラバラですが、これだけ回りました。

・議場を傍聴席から見学

・天皇陛下の「御休所(ごきゅうしょ)」を見学

・中央広間にある板垣退助、大隈重信、伊藤博文の銅像を見学

・特別委員会の様子をモニターで見学

・売店で「アメノミックス」という袋入りの飴と「歴代総理くんノート」を購入

・議員食堂で食事する

オタク息子は衆議院内の廊下で、

「お母さん、さっき○○○○(閣僚)がいたで!」

と楽しそう。議場を傍聴席から見て

「この場所はテレビでよく見るけど、意外と狭いんやなあ~」

と素直な感想を述べていました。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

京都オタクの密かな愉しみ(@otaku_son)がシェアした投稿

地下の売店では、お友達へのお土産として

  • アメノミックス(飴の詰合せ)
  • 歴代総理くんノート

を購入。ノートには歴代総理の顔が土田直敏さんのイラストで書かれています。学校でお友達に渡したところ、とても面白がってもらえたそうですよ。お値段もお手ごろですので、お土産にお勧めです!

*1:ちなみにこの日は、隣のお席で陳建一さんご本人が打ち合わせ中。わたしたちお客にもニコニコと愛想のよい方でしたよ!