Twists and turns!

勉強や教材、その他何でもありのブログです。

夏休みの自由研究が「京都サイエンスコンテスト」に出品!

f:id:otaku-son:20151203005559j:plain

せっかく頂いたものなのに、クシャクシャ(-_-;)

夏休み、ボヤボヤしているうちに時間は過ぎ、気がつけば始業式の3日前になっていました。オタク息子もさすがに慌てて自由研究の実験を始め、オタク父のアドバイスをもらってレポート用紙にまとめて終了!最近ちょっとやる気が出てきているので、昨年に比べるとかなりマシな仕上がりでした。

提出して半月ぐらい経ったある日、夕ご飯を食べていたらいきなり、
「あ、この前の自由研究やけど、先生がなんかのコンテストに出したってさ」」
と。1クラス当たり1人だけの出品ということで、本人もかなり嬉しかったようです。

「京都サイエンスコンテスト」というコンテストで、優秀な方の作品は表彰された後で青少年科学センターに展示されたそう。残念ながらオタク息子の自由研究は出品だけで終わったのですが、親の手も借りずに仕上げたにしては良い経験でした。参加賞として青少年科学センターの招待状と記念品のメモ帳を頂きました。これを機会に色々と頑張ってくれると良いなあ。